鳥さんのネコカ日記

こんにちわ!どうも鳥だす!ネコカについて話して行くよ!暇なら見てほしいっぴ!

白猫tcg デッキ紹介 斧軸ノア編

こんにちわ!どうも鳥です🦆

春休みコロナで暇すぎるんでさっそく第2弾書いちゃいました!

今回は僕の大好きなデッキ、斧軸ノアについて書いていきたいと思います(●´ω`●)

強さ★★★☆☆

f:id:torisansironeko:20200331024836j:plain


デッキ紹介


斧軸ノアは僕がノアを使いたいがために生まれたデッキです。なのでノアでトドメをさせるようにデッキを構築させて頂きました。ぶっちゃけキャラデッキですね( ´_ゝ`)


キャラデッキか( ̄3 ̄)と思う人もいるとは思いますがご安心ください!斧軸ノアはキャラデッキと名乗ってはおりますが、なかなかに強いです!実際に大会でも17連勝という信じられない戦績を残しております。


それでは参りましょう!

レシピなのか( ´_ゝ`)


キャラ

lv1ヘレナ 3枚

     キャトラ 3枚

     キャトラ茶熊ver 1枚


lv2 キャロ 3枚

       オスクロル 3枚

       シズク 1枚


lv3 キャロ覚醒 3枚

       オスクロル覚醒 3枚

       ノア 3枚

       四聖賢ウィズ ネコフェスver 2枚


lv4  シャルロット 選抜総選挙ver 3枚

       ノア覚醒 2枚

       ノエル ワールドエンドver 1枚


lv5  ノア 覚醒 1枚


モンスター

ジロリン土偶  3枚

チェスナイト 3枚

バフォメット 1枚

ビーチタートル1枚


タウン

魔術研究所 3枚

斧術研究所 3枚

酒場 2枚

紫ソウル発掘所 1枚

青ソウル発掘所 1枚


このデッキの戦い方(鳥の回し方)


ノアと聞くとアヤメ→ノアの最速ムーブを想像する方が多いと思いますが、実はこの鳥そのムーブがあんまり好きじゃないんですよ( ´_ゝ`)


なにせその最速ムーブは一回目のノアの攻撃でノアが撤退してしまった場合、一転して不利になってしまい、最悪そのまま負けてしまいます。運が多く絡んでしまうんですね。


ではノアはいつ登場させるのか。答えからいうと鳥の場合、ほとんどが6ターン目に素出しですね。つまり、このデッキは6ターン目にノアを登場させるまでに負けてはならないのです(強い使命感)


ノアで攻撃を始めるのは7ターン目からで、そこからはノアが撤退してしまっても、2体目のノアを登場させてターンエンドを宣言出来るのでケアができます。


まあようするに鳥はケアが出来ない状態で攻撃をしたくないチキンってことですよ、鳥だけにね( ´_ゝ`)


その為、このデッキを回す際に鳥が気をつけていることがあります。それは‥


①6ターン目にノアを出せるように5ターン以内にノアをサーチすること。またノアの覚醒も出来れば2種類(lv4 、lv5  を)手札に加えるか、手札にノアを加えられるカードを用意(ウィズや覚醒オスクロル等)しておくこと。


②6ターン目にノアが出せるように相手の盤面を牽制&山札をなるべく多く用意しておく。(つまりカウンターを警戒してこちらから迂闊に攻撃をしない)


③ノアが攻撃する7ターン目以内にノアで詰められるだけの山札に相手の山札をコントロールする。(少しは攻撃してねってことです。)


この3点に鳥は気をつけております。


無事に6ターン目にノアが着地させることが出来ればこっちのもんです。あとはノア→ノア覚醒→ノア覚醒とノア推しがブリッジするようなロマンムーブを見せつけてあげましょう!(´ε` )


カードの採用理由&紹介


lv1ヘレナ 3枚


f:id:torisansironeko:20200330205846p:plain


このデッキは青と紫のハーフデッキです!珍しいですよね(=´∀`)人(´∀`=)


そのため、青と紫のどちらの色が先に捲れるかこのデッキを考えた鳥にもわかりません。そんな時に頼りになるのがこのカード、どん!


ヘレナちゃんです!!


このカードがあれば万事解決!!1ターン目に捲れた色のカードをサーチしましょう!便利な時代になったものですね( ´_ゝ`)



     キャトラ 3枚


f:id:torisansironeko:20200330205917p:plain



採用理由が浮かばないがとにかくヨシ!🐈

キャトラ君です。枠がなくても無理矢理ねじ込んでください笑


これを入れないとトチ狂った敵に10点突破!と最後の悪あがきをされて真顔になります( ˙-˙ )


ぎにゃー!と叫びたくなければいれましょう。


     キャトラ茶熊ver 1枚


f:id:torisansironeko:20200330205933p:plain


とにかくヨシ!(2回目)


キャトラ茶熊verは場に1体いると相手の突破の時に2枚目が捲れたりしちゃいますよね‥


でも1枚なら大丈夫!٩( ᐛ )وということで1枚だけ採用しています(枠余ってないです)


ガチガチに殴らないデッキにはキャトラ茶熊verは要らないんですけど、このデッキは序盤に少しだけ攻撃しますので、一応相手の攻撃がモンスターで焼けない時の保険として1枚だけ採用しています。


lv2 キャロ 3枚


f:id:torisansironeko:20200330205958p:plain


ノアをサーチするために斧サーチ出来るキャロを上下で採用しています!

以上!ビシッ!


       オスクロル 3枚


f:id:torisansironeko:20200330211220p:plain


こちらもノアをサーチするために必要なカードですね。撤退したら困るので基本は覚醒待ちをしています。


例えば盤面に下キャロと下オスクロルが1枚ずつ登場していた場合、どちらか1枚が覚醒すれば、もう片方の覚醒カードをサーチ出来ますので、実質両方覚醒したことになります!強そう!\(^o^)/


       シズク 1枚


f:id:torisansironeko:20200330220308p:plain


このデッキでは珍しいピン採用です!このデッキには四聖賢ウィズを2枚採用しておりますが、ウィズにはルーン要求があります‥


そうです!ウィズの下敷きです( ˙-˙ )


それに加えこのデッキにはご存じの通りノアが3枚採用されています‥


そうです!ノアの下‥言わせねーよっ!!


はい、ということで1試合を通して安定して手札に来るシズクちゃんは1枚は採用しておきたいのです。はい泣


いつも助けられてます。他に重ねられるlv2いないんですよね( ̄▽ ̄;)


lv3 キャロ覚醒 3枚


f:id:torisansironeko:20200330220331p:plain

   

このデッキの要といってもいいカード、このデッキのほとんどのパーツをサーチすることが出来る便利な宅急便屋さん。


序盤はハンドが枯渇しないようにオスクロル覚醒をサーチすることが多いのですが、既にハンドに2枚目のキャロ覚醒がある場合や、オスクロル覚醒を握っている場合はシャルロット 選抜総選挙verをサーチして相手を地獄に落としてあげましょう笑


ちなみに捨て札に落ちたら一番ヤバいカード。ゲームになりません( ´_ゝ`)


良い意味でも悪い意味でもこのデッキの要です。


    オスクロル覚醒 3枚


f:id:torisansironeko:20200330220348p:plain


このデッキの数少ないアタッカーです。

撤退してもまたサーチして返ってくるので、「何回倒せばいいんだ!」と相手は泣きべそになります。


キャロと同様にこのデッキの要です。

使い方はキャロと同じでこのカードを登場させるときは大体キャロ覚醒をサーチします。


なんとかハンドを減らさずにして6ターン目のノア登場まで耐えましょう(切実)


       ノア 3枚


f:id:torisansironeko:20200330220414p:plain

    

ああああああああああああああああああああ

あああ!!!!!!!!


強すぎるううううううう!!!!!!!!


そして可愛すぎる!!!!!!!!!!!


シャルロット が制限になった今、1枚のカードパワーでは最強に限りなく近いと存在と言えるでしょう。


6ターン目に登場させましょう‥!


   四聖賢ウィズ ネコフェスver 2枚


f:id:torisansironeko:20200330220435p:plain


縁の下の力持ち!!保険屋さん!


先程キャロ覚醒とオスクロル覚醒の説明で、この2種類は捨て札に落ちてしまうとゲームが終わると言いました。


しかしこのチキン、鳥🦆保険カード入れております!それがこの四聖賢ウィズ!


登場時に捨て札の覚醒カード1枚を手札に加えることが出来ます。正直、普通のデッキではウィズは微妙な効果です‥


しかーし!この斧軸ノアに限っては最高のカード!!


なぜなら斧軸ノアに採用されている覚醒カードの枚数はなんと9枚!!デッキの約3分の1が覚醒カード‥ こんな構築鳥ぐらいですよ笑


そしてウィズの優秀なところがもう一つ!無色キャラなんですね!


どの色が来ても最悪3ターン目に登場させることが出来る!!ケアの塊!!


ウィズ‥お前がナンバーワンだヽ(*^ω^*)ノ


詰める時にノア覚醒を回収したりもするよ!

相手はウィズの存在を忘れていてもがーって言う時もあるんだ。じゃあね‥


lv4  シャルロット 選抜総選挙ver 3枚


f:id:torisansironeko:20200330220451p:plain


つえー!(伝われ‥!)


このカードのおかげでキャラデッキでも勝てていると言っても過言ではないでしょう!


シャルロット ‥!このデッキではいつでもサーチ出来ますので、相手の初動を握り潰すことが出来ます!なんであなたは斧なのですか(歓喜


シャルロットがいない世界線だったら6ターン目にノアとか言ってられませんね笑


ちなみに鳥は三食ビーフはキツイです


基本はオスクロル覚醒の上にキャラチェンジをして出します。まあその時のタウンの色とかにもよるんですけどね( ´_ゝ`)


       ノア覚醒 2枚


f:id:torisansironeko:20200330220510p:plain


運営様!lv4ノア覚醒のEX待っています!!


なんでEXに挟まれているカードがRなんだろう(;ω;)


そんな自問自答を永遠としています。


ちなみにこのカードで攻撃した頃には相手の山は大体ないですw


上要らないじゃん泣


       ノエル ワールドエンドver 1枚

f:id:torisansironeko:20200330220528p:plain


ノエル君?って言うのが正しいみたいですねー


未だにノエル君が男の子だとニワカ鳥は信じられません。


⚠︎鳥は白猫本家をやっておりません


ノエル君は5/6というスタッツを持っています。ここが非常に重要な点ですね。


このデッキの性質上、かなり早い段階でシャルロット 選抜総選挙verが登場します。


基本はシャルロットを使って6ターン目のノアまで耐えるのですが、シャルロットのスタッツは4/5。それを超えるカードが来たらシャルロットは太刀打ち出来ません。


その時に活躍するのがこのノエル君です!


シャルロットで守ることができないカードは基本的に5/4か5/5、そして6/5ですね。


現時点で5/6というスタッツはノエル君ぐらいです。


その為、シャルロットでカバーできないスタッツはノエル君で全て守ります。


守りの要ですね!特にシャルロットが撤退してしまう5/4や5/5を上から一方的に取ることが出来るのはかなり評価が高いです!


ルーン要求の関係上、キャロ覚醒の上にキャラチェンジすることが多いです。効果が無くても強いのに効果が加われば‥ヤバス!


その関係上シャルロット選抜総選挙verはオスクロル覚醒の上にキャラチェンジすることが多いです。


lv5  ノア 覚醒 1枚


f:id:torisansironeko:20200330220545p:plain


このデッキ唯一のロマンカード‥!


正直無くても勝てる!でもこれを使って勝ちたいんだ!٩( ᐛ )و


ノア覚醒はlv4に2枚採用しているため、ここではルール上1枚しか採用出来ません(>人<;)


く、悔しい!


詰めれなかった時にこのカードが山にあると安心します笑


覚醒待ちサイコー!


このキャラにも突破をください(;ω;)

でもイラストが良いなら‥オッケーです!


モンスター


ジロリン土偶 3枚


f:id:torisansironeko:20200330235900p:plain


僕がこの世で1番信用しているカード!


トリガーを引いてしまってもわんちゃんキャラと交換してくれます。そして3点トリガー!強い!てか丸い!丸すぎてマルス


冗談抜きで安心してネコカをやるためには青紫だなと常々思います。橙とか黄色はキャラがぶっ壊れ性能なわけじゃないのにトリガーが渋すぎて(ㆀ˘・з・˘)


そりゃいつか引いちゃうよねえ( ´_ゝ`)


チェスナイト 3枚


f:id:torisansironeko:20200331000036p:plain


相手の大型キャラを一時止めることが出来ます!美味い!美味すぎて馬になっちゃ‥


このデッキは捨て札に落としたくないカードが多いのでダメージトリガーが特に多いですw


地方の方だとダメトリ少ないイメージあるんですけど、皆さんアグロしないんですかね。


バフォメット 1枚

f:id:torisansironeko:20200331012222p:plain


トドメのダメージトリガーって感じですね。


スケール君も総選挙シャルがいるのでそんなに使わなそうですし、回収トリガーもハーフデッキな点と土偶があるので採用しませんでした。


ビーチタートル 1枚


f:id:torisansironeko:20200331000129p:plain


伝家の宝刀、ビーチタートルです⛱


4コスト捻る振りをして相手を撹乱させましょう。僕はよくやります。みなさん、ごめんなさい‥


余談なんですけど、コストを捻りながら考えてると相手に手札がバレるのであんまりやんない方が良いですよね( ´_ゝ`)


捻らないと考えにくいのはめっちゃわかりますw


ちなみに僕はビチタ1枚派なんですけど、皆さん結構2枚積む方が多いイメージですね。


鳥は手札にビチタが2枚来たらかさばるので1枚採用にしてます。


あと山にビチタがあるとそれを信じて山で受けて、結果捲れないとか起こるのでw


1枚ならビチタを信じずにプレーが出来て個人的には立ち回りやすいです。鳥はビチタが腐っても1枚なら割り切れます。


基本的に山を信じて山受けしたくないぐらい捨て札に落としたくないカードが多いんですよね( ´_ゝ`)


タウン


酒場


f:id:torisansironeko:20200331014306p:plain

タウンは酒場だけちょろっと紹介しますね〜

このカード好きですねえ( ´ ▽ ` )


宿屋とか怪談パーティとか今まで採用するか微妙なデッキが多かったんですよ。


それで事故らないアレスとか入れてたんですけど、いやー、酒場強い。


酒場のお陰で2ターン目にきちんとlv2のカードを出せるようになりました。


1ターン目に青タウンが見えてて、オスクロルを握っていても酒場が捲れたらオスクロルを切ってキャロを持って来ればいいだけですからね。


実質アジトですよ笑(言い過ぎ)


この構築は色事故が起こりそうで意外と起きないんですよね。だって1ターン目に青タウンが捲れた場合、次に酒場か紫ソウルが捲れる確率が9分の6ですもん笑


これは1ターン目に既に無色タウンを捲っている、無色タウン3枚採用のタウンデッキが2ターン目に有色タウンを捲る確率の9分の7とあまり変わらないんですよね。


それに加えて、白2コストじゃ動けませんけど、こちらは青タウン2枚捲ってしまっても青のキャラを持っている場合、事故ではないので意外と大丈夫なんですよ。ヘレナもありますし。


1ターン目に酒場が捲れたらどうするかですか?既にキャロを持っているなら、キャロ以外のカードを切ってオスクロルを持ってきてください。


このデッキの無色タウンが1ターン目に1枚捲れている時点で、2枚目が捲れる可能性は他のデッキに比べてかなり低い、9分の1なので大丈夫だす。知らんけど( ´_ゝ`)


9分の8は大丈夫なんで多分大丈夫です


最後にわんちゃん入れてみても面白そうなカード紹介です。


どどん!


ティナ 私立茶熊学園ドレスアップver

f:id:torisansironeko:20200331020336p:plain


このカード一度使ってみたいです٩( ᐛ )و


純粋にピンチの時に助けてくれそうな1枚ですよね。


今のところ、僕が横に並ぶプレイングなので使えない時が多そうなのと、そもそも上にキャラチェンジをしてまでして出したいキャラがいない(lv4少なすぎw)ので採用を見送りました。


お次はこれ!


ユーリエ


f:id:torisansironeko:20200331020846p:plain


青の期待の新人さんです!


僕のプレイングと合う防御カードなんですけど、そもそもハーフデッキだからそんなに青がない( ´_ゝ`)


そして土偶で山に戻しづらくなる。


K.O!!  これが不採用の理由ですね。


最後にこの子!おりゃ!


カルディナ リベンジver


f:id:torisansironeko:20200331021114p:plain


先程の2枚に比べてたら一番アリですね。


ノアがそもそもキャラデッキというのもあって、ソアラ対策をせずにカルディナを採用していませんが、ソアラを見るならこの子は採用するべきだと思います。


数枚採用すればいつでもサーチ出来ますし、強いと思います!


では今回はここまでで!

またな!