鳥さんのネコカ日記

こんにちわ!どうも鳥だす!ネコカについて話して行くよ!暇なら見てほしいっぴ!

白猫tcgデッキ紹介 茶熊進化緑編

こんにちわ!どうも鳥です!最近ブログのアプリを入れてみた影響で前よりブログが書きやすくなりました!なのでこれからはどんどん書いて行きたいです!今回ご紹介するデッキは強いですよー!鳥紫と同じ星5評価です!しかも鳥は好きなキャラを入れての構築でこの評価なので真面目に組めばもっと強くなると思います!最後にこのデッキにいれると強そうなオススメカードも少し紹介させて頂きます!それではれっつらごー!

強さ★★★★★

f:id:torisansironeko:20200801065334j:image

デッキ内容

キャラ

lv1

ヘレナ2枚

キャトラ茶熊ver2枚

lv2

アイラ2枚

ティナ バレンタインver2枚

アピュト2枚

リヴェータ1枚

lv3

エマワールドエンドver3枚

ガレア2枚

リネア1枚

フラン私立茶熊学園放課後ver1枚

アゾート1枚 

lv4

ティナ 3枚

セーラ2枚

セイヤ茶熊ver2枚

コヨミ私立茶熊学園2018ver1枚

シュプール1枚

lv5  

セーラ覚醒2枚

コヨミ私立茶熊学園2018ver覚醒1枚

セイヤ茶熊ver覚醒1枚

 

モンスター

ジロリン土偶3枚

おばけ白熊3枚

ゴロレオン2枚

 

タウン

槍術研究所3枚

購買部3枚

緑ソウル発掘場1枚

魔術研究所1枚

アレス2枚

 

このデッキの特徴

このデッキはキャラの平均スタッツがとても高く、またモンスターもキャラカードに変わるカードを多く採用しているため、リソースが切れません。そしてなんといってもフラン私立茶熊学園放課後verを使用した山回復が強い。フラン登場時に山回復→次のターンの進化でセーラ下を出して、またフランを山に戻す流れが特に強いです。茶熊を採用する前の型も木の役さんの赤に1敗しただけなのでかなり強い思います。しかし、このデッキはプレイングの幅が広く、回す難易度が高いです。

 

カードの採用理由

ヘレナ2枚

f:id:torisansironeko:20200801190902j:image

進化緑の場合、lv1はlv2に、lv2はlv3へ進化させることが出来ます。なのでヘレナは1枚でlv2とlv3を登場させることができるとても相性の良いカードです。枠があれば3枚入れることをオススメします。唯一の弱点はデッキの枚数が1枚減ってしまうことですね。進化緑は山札を減らしながら戦うので、これは致命的です。また緑のlv2はアイラやティナバレンタインverのような登場時に山札からカードを引くキャラが多いです。もし山札からその2種類をヘレナでサーチする場合、合計で山札が2枚減ってしまいます。進化したら3枚減ります。デッキを上手く回して相手を圧倒しているように見えて実は自分の山札が少なくなっていた‥ということにならないように気をつけなければなりません。

キャトラ茶熊ver2枚

f:id:torisansironeko:20200801192626j:image

このデッキにはキャトラは1枚も入っておりません。その代わりにキャトラ茶熊verを2枚採用しております。トリガー効果で場に登場するキャトラ茶熊verは進化緑と相性が非常に良いです。相手の攻撃を止めながら次のターンlv2にアクセスできるのが脅威ですね。進化緑は全ての進化の始まりであるlv1を引かないと厳しい試合が多くなるので必ず場にでるキャトラ茶熊verはオススメです。

アイラ白猫テニスver 2枚

f:id:torisansironeko:20200918121730j:image

緑のlv2の強キャラですね。特に先行で引けた場合は先行のハンドが少ないという不利な点を補いつつ、相手のlv1を撤退させることができます。

ティナバレンタインver2枚

f:id:torisansironeko:20200918121955j:image

新弾での注目カードの1枚であるティナちゃんです。ドローする効果がデメリットに感じるほどに相手の捨て札をゲームから取り除く効果は強力です。しかしゲームから取り除くカードは相手が選ぶ為、狙ったカードをゲームから取り除かせるためには、相手の捨て札が少ない時に効果を発動させる必要があります。そのため、攻撃する前にティナを出すことも視野に入れた方が良いです。攻撃する前なら相手の回収トリガーを腐られせることもできますし笑

アピュト2枚

f:id:torisansironeko:20200918122826j:image

強すぎるw緑はlv2が本当に強いですね。緑の高いスタッツやガードを生かしてくれる1枚だと思います。序盤に相手のキャラクターを狙い撃ちすることによってこちらがリーダー化をする時間を作ることが出来ます。またこのデッキにはエマワールドエンドverが3枚採用されているため、何度も使い回すことが出来ます。やったね!

リヴェータ茶熊ver1枚

f:id:torisansironeko:20200918122945j:image

正直超絶妥協採用です。他に良いカードがあれば鳥が教えて欲しいぐらいですw

採用理由としましては茶熊ネームを持っていることからおばけの白熊やフラン茶熊ver、セイヤ茶熊verの効果に対応している点です。また登場時にドローする効果を持っていない点も山札を削りたくない時に生きるかと思い採用しました。同じくlv2のツキミ茶熊verは攻撃力が1ということから壁にならないと判断し、不採用。スーやメグはそもそも相手キャラが生きてオフになることが少ないので不採用とさせて頂きました。

鳥はこのデッキを使うときに相手の攻撃は基本的に全て山札では受けずキャラで受けます。なぜならこのデッキの高スタッツ&リソースの強さを活かすためにはこのような動きが最適だと考えたからです。あと純粋に進化時に出すカードがなくなるのて山では受けたくないですね笑

エマワールドエンドver3枚

リネアオーバードライブ紅蓮ver1枚

f:id:torisansironeko:20200918123931j:image

リネアの採用理由は可愛いからです!(*´∇`*)

はい、ごめんなさいww

正直に言うとブルーの方が強いと思います。このデッキは4/5スタッツが多いため、相手の4/5の連続攻撃を守りづらいです。確実に相手を倒すためには5/4スタッツを用意できるようにブルーの方が良いと思います。しかし、リネアが弱いわけではなく、リネアでも問題なく戦えます。鳥はリネア好きなので採用してます笑

フラン私立茶熊学園放課後ver1枚

f:id:torisansironeko:20200918124156j:image

超☆絶最強カードです。このカードのおかげで山回復能力が大幅に上昇したのは間違いないです。またこのカードを採用したおかげでガレアやリネアのネーム被りが起きづらくなりました。結構盤面にガレア、リネア、フランが立つことがあるんですよね〜。盤面強スギィ!

白熊で回収するか山に戻す方法があるなら戻してから進化して登場させましょう。1枚しか採用していませんので除外には気をつけて笑

ガレア2枚

f:id:torisansironeko:20200918124947j:image

ガード!鳥の大好きな言葉です‥!こりゃあ狙い撃ちつけて攻撃するしかねえ!!ガレアは低リスクで攻撃が出来るので、出せそうならすぐにでも鳥は出します。

アゾート1枚

f:id:torisansironeko:20200918125525j:image

新弾のイカレカード。このカードのおかげで相手は早く攻撃しないと毎ターン捨て札をゲームから取り除かれアドを取られ続けます。また頭5点出るのでアピュトの狙い撃ちと非常に相性が良いです。また詰めにも使えるので火力不足の緑としてはキャラチェンジ1コストで5点出るのはなかなかに強いです。

エマワールドエンドver3枚

f:id:torisansironeko:20200918212406j:image

エマちゃん可愛い‥!!これが使いたくてこのデッキ作ったまでありますねw

基本的にはアピュトを回収して相手のキャラをなぎ倒していきます!え、エグいw

進化緑は重いコストのカードも進化すれば簡単に出すことができます。しかし、爆破する前のキャラが重いコストでは動きが遅くなる上にキャラがもったいないです。エマは3コストで登場させることが出来るので爆破要因としても活躍してくれるのでとても優秀だも思います!3枚採用するかと言われたら怪しいのですが僕はエマが好きなので3枚入れてます!勝ちに行くなら他のカードに変えたほうが良いかもしれません笑

シュプール1枚

f:id:torisansironeko:20200918130954j:image

みんな使ってなくて悲しい‥(><)

4ターン目に登場させるだけで良い壁になる上にセイヤとネーム被りしないためとても使いやすい一枚です!

セイヤ茶熊ver2枚
f:id:torisansironeko:20200918130946j:image

このデッキの核です!なんで?と思うかもしれませんが壁デッキを作る上で大切なことが1つあります。それは‥撤退しても痛くもないのに強い!というカードを採用することです。このデッキでいうそのカードがセイヤに当てはまります。強いカードを採用するのは当たり前だと鳥は思います。本当に大事なことは強いのに撤退しても痛くないカードを採用することだと思います。例をあげると7弾環境のシャルロット や総選挙シャルがそれに当てはまりますね。撤退しても出し直すことによってまたメリットが発生してしまうため、撤退させたくはないが撤退させないと負けてしまう‥!という状況を作る。これがベストです。

セイヤ茶熊verを引いたらすぐに出しましょう。このカードは4コストという低スタッツでありながら4/5の高スタッツです。相手の攻撃は全てこのセイヤで受けます。それはなぜかというとセイヤはおばけの白熊、ゴロレオン、進化でいつでもまた出すことが用意だからです。倒しても倒してもゾンビのように生き返ります。それもハンド消費をほとんどしないで、です。

これがセイヤ茶熊verの魅力です。このセイヤを放置した場合、今度はフランのループが始まり、山回復を永遠とされることになります。なので相手は茶熊ネームのセイヤを倒さなければならない、という状況になります。イシュプールはすでに盤面にセイヤがいることが多いのでネーム被りを避けるように採用していますね。

コヨミ茶私立熊学園2018ver1枚
f:id:torisansironeko:20200918130950j:image

他に‥良いカードが思いつかない‥!泣

茶熊ネームで高スタッツのなるべくコストを抑えるとなるとコヨミかセシーリアしかないと思います。セシーリアはどうしても下が使いづらいことが多く、鳥はコヨミを採用しております。壁は全オフに弱いのですが、このデッキは進化することによって全オフをケアすることが出来ます。また茶熊ネームの覚醒カードを採用することによって山に覚醒のlv5のカードカードが有れば進化、無ければゴロレオンorおばけの白熊で回収して覚醒という選択肢を選ぶことが出来ます。ここがこのデッキの安定力の源ですね。そういうこともあり、レナ聖夜verではなく、lv4帯は茶熊を多めに採用しております。

セーラ浴衣ver2枚

f:id:torisansironeko:20200918133454p:image

いやー、癒されますね。鳥もセーラと夏祭りにでも行きたいものです。セーラは山回復能力があるのでフラン茶熊学園放課後verを出した後、次のターンにフラン茶熊学園放課後verを爆破してセーラに繋がる動きがオススメです。

これでフラン茶熊学園放課後verが捨て札にいくので手札・盤面によってセーラ浴衣verの効果でフラン茶熊学園放課後verを山に戻すか考えます。フランをまた出せるようになるのはかなりポイント高いですね。

ティナ3枚

f:id:torisansironeko:20200918133514p:image

リーダーカードなので引きに行くために3枚採用です。壁に使うというよりは最後の詰めでキャラチェンジして攻撃する使い方をすることが多いですね。

セイヤ茶熊ver覚醒v 1枚

f:id:torisansironeko:20200918133436j:image

あまり入れている方がいないので警戒されなくて強いですねw

場に常にセイヤを置いておきたいので全オフを受ける可能性が一番高いです。しっかりとケア用のカードを入れましょう。スタッツも意外と5/5と優秀w

セーラ浴衣ver覚醒2枚 

f:id:torisansironeko:20200918133540p:image

全オフを引いたとき用のケアで山に残しておくか、早めにキャラチェンジして出して火力をあげるか使い方が難しいカードですね。特に青対面ではチェスナイトに狙われやすいので、早めに出すのは待ったほうが良いですね。

コヨミ私立茶熊学園2018ver覚醒 1枚

f:id:torisansironeko:20200918133559j:image

ルーンつけの効果にルーン要求が無いのでセイヤやフランに発動しても良いですね。一番忘れやすい効果なので気をつけてます。茶熊の覚醒というだけで採用です。

 

ゴロレオン2枚

f:id:torisansironeko:20200918135004j:image

実は一番怪しいモンスター枠、序盤に腐りやすいのでゴーマやハーレムジャイアントでも良い気がします。全オフケア用にとっておいたり、アピュト、フラン回収などかなり汎用性が高いです。

ジロリン土偶3枚
f:id:torisansironeko:20200918135008j:image

山からカードを出す関係上相性は抜群です。また壁に相性が良い3点トリガーなのも良いですね。

おばけの白熊3枚
f:id:torisansironeko:20200918135000j:image

3点トリガーな上に擬似ゴロレオンなのでかなーり優秀。このカードのおかげでどのモンスターを引いてもキャラクターに変えることができるようになりました。本当なありがとうございます笑

 

 

魔術研究所1枚

紫のキャラクターを採用していませんので紫タウンも1枚しか採用しておりません。2枚ぐらい入れたいんですけどねwアレスが強すぎてw

 

アレスの御旗2枚

階段パーティを採用していない理由は紫タウンが1枚しかないのでそもそもそんなに土偶がハンドに要らないからですね。また進化緑は山にカードを戻すカードを使うコストが有れば基本爆破するので、そこまで土偶は欲しくありません。アレスはコストを使わずに山回復するのでそのままの流れで無駄なく爆破することが出来ます。

 

 

採用候補カード

 

ハーレムジャイアン

f:id:torisansironeko:20200918135858j:image

‥普通に書いてあることヤバイと思うんですよ(語彙力)環境にハロオスやソアラ がいるなら積極的に採用するべきだと思います。

ゴーマ

f:id:torisansironeko:20200918135941j:image

タウン加速が個人的にはゴロレオンの回収トリガーより欲しい時が多いため、採用を検討してます。進化緑はキツイのは基本ティナを貼る序盤なので序盤のめくれが弱いゴロレオンよりゴーマの方がその点優れています。

 

リーラン

f:id:torisansironeko:20200918140231j:image

進化緑は紫と比べて赤に弱いのでその点を補うためにリーランを採用するのもアリですね。しかし、効果にルーン要求があるので進化で出しても意味がない点がネック。

 

 

最後に‥

はい!鳥の茶熊進化緑どうだったでしょうか!個人的には12弾環境の緑は除外が出来るため、紫、ソアラ、ハロオスなど多くのデッキを対策することが出来ます。青も一部ですがユーカレアやユーリエ、蟹にテムルなどなどみれるので鳥は進化緑が今一番強いと思っております。

しかし、進化緑はアグロにに弱い点やティナを引けない試合もあるので最強だと鳥は思いません。これから先1割程負け試合があると思います。そこをどう対策していくかがこれからの鳥の悩みどころです。ではでは!またブログ書くんでヨロスクです!ヽ(´▽`)/