鳥さんのネコカ日記

こんにちわ!どうも鳥だす!ネコカについて話して行くよ!暇なら見てほしいっぴ!

白猫tcg デッキ紹介 鳥紫編

初めまして、鳥です🦆


今回は僕のオススメデッキの1つである、鳥紫をご紹介していきたいと思います。


回し方は難しい方に入ると思いますので、人を選ぶと思います。


自分の記憶が正しければ5回ぐらいは負けたことがあります。(ソアラ2回、キサクラ1回、進化緑1回など)


負けた相手を見るとわかるのですが、キサクラのような待つことで強さを発揮する無限リソース系や詰めが弱い鳥紫だと厳しいソアラに負けてますね。


まあでも逆にいうと他のデッキにはめっぽう強いです。半年ぐらい前には組んでたと思うのでそれで5敗ぐらいなら良いんじゃないでしょうか( ´_ゝ`)知らんけど

強さ★★★★★

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デッキ内容

lv1スタコラ虹たぬき3枚 

      ヘレナ1枚

lv2 オスクロル3枚

       カレン 白猫テニスver 3枚

      セツナちびver 2枚

lv3  オスクロル覚醒3枚

       ヴィシャス ワールドエンドver2枚

       マヤ2枚

       マフユ1枚

       レイン バーサスver1枚

       ポン アナザーver 1枚

lv4 シャルロット 選抜総選挙ver 2枚

      オスクロル ハロウィンver 2枚

      カレン 聖夜ver 2枚

      レイン 1枚

      メルクリオ むぎゅver 1枚

lv5 アイリス ワールドエンドver 1枚

       闇の王子 ワールドエンドver1枚

モンスター

       ジロリン土偶3枚

       スケール君2枚

       デスドクロ1枚

       ノロイギツネ2枚

タウン

       魔術研究所3枚 

       紫ソウル発掘場4枚

      怪談パーティ3枚


このデッキの回し方


鳥紫は相手の盤面と手札を減らすデッキです。

それ故にほとんど攻撃しません。攻撃によって相手の回収トリガーやモモ、リーダーカードなどが相手の手札に入ってしまうからです。


そして鳥紫を使う上で一番気をつけなくては行けないことが全オフです。このデッキは相手の盤面を全て焼いた後に、安全に攻撃をするデッキですが、全オフに非常に弱いです。それはこちらが盤面を作って横にキャラカードを並べてしまっているためです。


そのため、このデッキを回す時に気をつけなければならないことはlv4を出しすぎないことです。lv4を登場させるとしても多くて2枚です。そうしなければ全オフが捲れてしまった時にキャラチェンジを行うことができず、カウンター攻撃で負けてしまうかもしれないからです。茶トラが入っていないため、とても危険です。紫の山札は多く見えますが捨て札から山札を増やしている為、トリガーが少ない弱い山です。過信せずカウンターには気をつけましょう。


盤面は常に

【lv4  lv4  lv3 lv2  】のような布陣にするのと良いでしょう。

そしてその時に自分の手札に

【lv5  lv4 lv3 】があるように盤面をコントロールして登場させるキャラを選ぶのがコツです。

  

鳥紫は下振れを非常に警戒した構築となっており、自身の1回の攻撃で回収トリガー3枚と全オフトリガー1枚を捲ってしまう、または3点トリガーを同時に3枚捲ってしまうとしても勝てるように構築されております。

「くぅうう!!神さまぁっ!」と対戦中神に祈らなくても大丈夫です( ´_ゝ`)


とはいえ、別にデッキが強いわけではありません。テキトーにこちら側からアグロしたらめちゃめちゃ弱いです。負けます( ´_ゝ`)


では一体いつ攻撃をするのか?


攻撃する時にはいくつか条件があります。


1つ目は相手の盤面にキャラがほとんどいない(いてもヘレナとか)


2つ目は相手の手札の枚数が少ない

(2〜3.4枚)


3つ目はどのトリガーを引いても立て直せる盤面が存在し、その立て直しコストがある。


4つ目自身の山札が15枚近くある


以上の条件が揃っていた場合に攻撃します。要するにカウンターで自分がやられない時に攻撃しろってことですね( ´_ゝ`)


もちろん、条件が揃っていない時に攻撃する時もあります。ケースバイケースです。あくまでも目安として覚えて頂けたら幸いです。


攻撃したらきちんとキャラチェンジし、カウンターに備えて相手にターンを返します。


鳥紫はあまり攻撃をしないのでなるべく同名被りの事故を起こさないよう、3枚採用しているカードはlv2を除けばほとんどないですね。


カード紹介&採用理由


  ヘレナ1枚


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 ヘレナ強いですよね!このデッキはセツナちびverを2枚採用しているのですが、セツナちびverは序盤に出したいカードではありません。なので好きなタイミングで好きなlv2を選んでサーチできるヘレナを採用しております!


 序盤はオスクロルをサーチし、覚醒待ちするか、カレンテニスverの効果を使い手札を増やしていきます。覚醒待ちなので後攻ならオスクロルをサーチすることが多いですし、先行なら手札が少ないのでカレンテニスverをサーチすることが多いです。


オスクロルかカレンテニスverのどちらかを既に手札に持っている場合、セツナちびverをサーチすることが多いですね!これでガレアやノアの攻撃時に3点トリガーが一枚しか捲れなくても返しの自分のターンでセツナちびverをサーチし、登場させることによって相手の動きを一度止めることができます。


 一度相手のキャラを撤退させた場合、次の相手のターンに相手はキャラを素出しして、ターンを終える可能性が高いです。その場合、盤面を作るこちらのデッキとしては一度盤面を作るターンをこちらが貰えるわけですからかなり優位になります。


 相手の初動を止めるという点でヘレナはオスクロルをサーチできることから、シャルロット 総選挙verまでスムーズに動くことができ、評価が高いです。またヘレナはlv1のため、シャルロット 総選挙verのルーンを1つ増やすことも可能になります。万能カードですね!


 またヘレナのサーチ先のlv2は山札に無い場合でも魔術研究所の効果で山札に戻すことが可能です。これは紫デッキにヘレナを採用する理由の一つで、いつでもセツナちびverを手札に呼ぶことが出来ます。


 ヘレナは沢山デッキに採用したいのですが当時時に山札が1枚減ってしまうというデメリットが存在し、またヘレナを採用するということは肝心のサーチ先のlv2のカードの採用枚数を減らすことに繋がってしまいます。

そのため鳥紫では1枚だけ採用しております。


スタコラ虹たぬき3枚

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 スタコラ虹たぬきを採用している理由はこのデッキにルーン要求が必要なカードが非常に多い為です。ヴィシャスワールドエンドver、レインバーサスver、マフユ、シャル選抜総選挙ver、アイリスワールドエンドver、闇の王子ワールドエンドverなどが挙げられますね。


またモンスターにもスケール君を2枚採用している関係でキャトラではなくルーンを増やせるスタコラ虹たぬきを採用しております。


 正直、キャトラやスタコラ虹たぬきは採用したくない事故要因カードなのですが、大会を勝ち進むには残念ながら採用せざるを得ません。


それはSTOPがこのデッキに1枚も入ってないとバレてしまうと弱いからです。このデッキは耐久型の構築なので1試合が他の人より早く終わることは少ないです。大会等で他の方が自分の試合を観戦することが多く、トリガーがバレやすいです。


そのため、カルロスやノアなどの大きい打点が途中で止まらないと相手に気づかれてはいけないのです。そのため3枚採用しております。


オスクロル3枚


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ヘレナの時に紹介したのでオスクロルの説明は飛ばしますね〜

めんどくさいわけじゃないよ( ´_ゝ`)


 カレン 白猫テニスver3枚


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強靭!無敵!大喝采!なカレンちゃんです。効果は捨て札の紫カードを味方キャラにつけるというものですが、紅の王などとは異なり、チャージしたカードを手札に加えてからつけるルーンを選ぶことができます。そのため「あ〜!このカード引けるならつけるルーン違ったわ( ´_ゝ`)」とはなりませんのでご安心を!


 またカレン聖夜verがいれば相手の山札にもダメージを与えることが可能です。そのため詰めに使うことも多いです!


逆に言えば詰めれない時にカレン白猫テニスverの効果でカレン聖夜verにルーンがついてしまい、相手の山札にダメージを当ててしまう可能性があります!!これは危険です!全オフは引かないから大丈夫やろ( ´_ゝ`)とか考えてたら負けますよ〜!


 紫は山札をジロリン土偶やメルクリオむぎゅverなどで増やすことが出来るので山札を把握しやすく、カレン白猫テニスverの効果で引きたいカードが山札のトップにあるから引くということもできます!


つけるルーンは捨て札回収する予定のないデスドクロやルーンパワーのマヤちゃんが良いと思います。


 セツナちびver2枚


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意外と捨て札回収とかで欲しいカードだったりするセツナちゃん!場合によっては1枚は捨て札に置いておいてノロイギツネなどの効果で回収しよう!


自分の場にオスクロルハロウィンverがいたら手札からノロイギツネ発動して回収することもできるので手札のカードともよく相談してから山札に戻そう!


次のターンにヘレナをドローしたらブリッジするので2枚採用してるよ!


注 1枚だと序盤のアグロ攻撃で捨て札に落ちやすいから2枚にしてます。


 オスクロル覚醒3枚


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このデッキはあまり同じカードを3枚採用していないのですがオスクロルは別格です!

(待つデッキは自分から攻撃をしないため、キャラが撤退しづらく、場と手札に同盟カードを抱え手札が事故る可能性が高い)


なぜなら同名カードが場にいるためキャラを出すことが出来ないという状況を自身のサーチ先で補えるためです。


例えば手札にオスクロル覚醒が2枚あったとしてもオスクロル覚醒のサーチ先を自身にキャラチェンジすることが可能なシャルロット選抜総選挙verなどにすることによってケアすることができます。そのため3枚採用しております。


 レインバーサスver1枚


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後に紹介するヴィシャスワールドエンドverと相性が良いです!


それに加えてオスクロル覚醒でサーチすることが可能な優秀な子です!


また体力が1の時にでも効果は発動することができ、相手キャラに2点ダメージを与えながら自身は撤退出来るので、盤面が埋まってしまって困ったということは起こりづらいです。


進化緑でもそうですが自ら撤退することが可能なカードはこのカードゲームにおいてはかなり強いですね!


またこのキャラの上にシャルロット総選挙verをキャラチェンジすれば体力4ぐらいのキャラであれば倒すことが可能です!キャラチェンジコストが軽いので意外と決めることができます!


加えてキャラチェンジして自身を登場させなくても、後からルーンをつければ良いのでかなり使いやすいです!


とはいえ、スタッツが低すぎて事故要因なので1枚だけの採用にしております!サーチできるし、大丈夫だよね!


 ヴィシャスワールドエンドver2枚


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インチキ!インチキ!ぐわああああああと言わせるヤバイカードです笑

このカードのヤバイところは相手は雑にアグロできなくなってしまうことですね。

(ヴィシャスがいたら相手は攻撃してもヴィシャスにダメカンを乗せてしまうだけなので‥)


そしてヤバイところがもう一つ、このカードは手札からカードを発動しなくても毎ターンアドバンテージを稼ぐことが可能です。


どんなに手札が悪くても相手からアドバンテージを得ることが可能なことはかなり重要です!


なぜなら鳥紫は相手の盤面を取ることに特化したデッキなので相手の盤面を破壊することは容易なのです。


そうなると次はいかに手札を使わずに相手のキャラを撤退させるかということになります。


シャルロット 選抜総選挙verは一度場に出してしまうと自身の体力が高すぎるため、なかなか撤退してくれず、自身の盤面も全オフに弱くなってしまいます。シャルロット 選抜総選挙verは出し直ししたいキャラです。


ところがこのヴィシャスワールドエンドverは自身の盤面のキャラのlvをあげることなく、相手キャラを倒すことができるため、仮に攻撃した時に全オフを引いてしまってもキャラチェンジを行い立て直すことができ、カウンター攻撃を受けづらくなります。


しかし、このカードはシャルロット選抜総選挙verと同様に一度盤面に出したら体力が高い為とにかく撤退しないです。


そのため手札に1枚は欲しいけど2枚は入らないカードとなってしまい、2枚目を引くと2体目のヴィシャスワールドエンドverを出すためには、一度ヴィシャスワールドエンドverにlv4をキャラチェンジさせなければならず全オフに弱い盤面になってしまいます。そのため、ヴィシャスワールドエンドverは3枚採用したいカードなのですが2枚に抑えております。


地味にルーン達成している時のデスドクロとか強いんですけどね( ´_ゝ`)


マフユ 1枚

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強すぎるよおおおおおおおお!!

じゃあ何で1枚しか採用しないんですか?と言われると答えは1つです。

このカードは相手の盤面をとれないからです( ´_ゝ`)


マフユは自身+盤面を取れる誰かがいると輝くカードです。


なのでハンドにマフユが2枚来たらただキャラを登場させるデッキになってしまいますし、マヤとマフユを同時に引いたりしたらもう目も当てられないです( ̄▽ ̄;)


しかし、マフユは盤面をとれるカードと同時に場に出た時(ヴィシャスワールドエンドverやシャルロット 選抜総選挙verなど)輝きます!


なんと!相手のキャラを撤退させると山札が1枚増えるんです!


これがマフユさえいれば山がどんなに少なくても負けないと言われる所以です。(言ってるの僕だけですけど( ´_ゝ`))


マヤ 2枚


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マヤも強すぎる!ふんぎぃ!!!!!

しかしこのデッキは相手の盤面を取るデッキです。相手の攻撃力を0にするデッキではありません。


それだと相手の手札や盤面減ってないですし‥( ´_ゝ`)


それでもなんで採用しているのかと言わられれば単純にルーンパワーですね。


このデッキは全オフに弱いデッキなのですが逆に言えば全オフ以外にはかなり強い構築となっております。


マヤをルーンとして味方キャラにつけることによって安全な攻撃することが可能です。


特にシャルロット選抜総選挙verは早く撤退しないと自身の盤面ロックにも繋がりかねない危険なカードです。


そのため、マヤのルーンとしてつける場合はシャルロット選抜総選挙verにつけることが多いです。


そうすれば自身の攻撃後に防御することもでき、相手のヘイトが集まりやすく3点トリガーも集まり撤退しやすくなります。


そうすればこちらは2体目ののシャルロット選抜総選挙verを出すことが可能になりますのでかなり優位になります。


あと純粋にスタッツが高すぎますねw


相手の手札や盤面を減らすデッキはこっちがある程度のカードパワーが無いと押し切られてしまいますので4/5は採用する対象ですね。


それでもハンドに沢山来ると事故要因なので2枚採用です


ポンアナザーver 1枚


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鳥紫自体がかなり前の弾でのデッキなのでその時はリーダーリーチェ などはありませんでした。


現環境で鳥紫に一番入れるか怪しい枠ですね。


リーダーリーチェ がいれば捨て札のデスドクロを発動できるわけですし‥


ポンはモンスターのデスドクロを引けなかった時に重宝する1枚ですね。


横に並ぶ相手にはノロイギツネ、大型キャラにはこのポンやデスドクロ、中堅のカードにはスケール君などどのデッキにも対応できるようにカードを採用しております。


またポンはlv2のキャラを引けなかった時の保険としての3ターン目ムーブの使い道があります。


このデッキではあとレインバーサスverがそれに当たります。


リーダーリーチェ だとlv2を引けない時に事故るのでその点ではポンは評価が高いです。


カレン聖夜ver 2枚


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引いたら安心するそんなカードです!

味方キャラにルーンをつけることが可能なので、実質1コスガード付与ですね(=´∀`)人(´∀`=)


ルーンが付くと相手の山札にダメージが入ってしまうので、基本的にはカレン聖夜verは4ターン目に素出しします。


そうしないとカレン白猫テニスverの効果が発動して相手の山札に最大3点ダメージが入ってしまい、全オフやら回収やらがめくれてしまいます。


この効果は詰めに使いましょう。運ゲーはダメですよ( ´_ゝ`)

鳥紫は運ゲーしないデッキです。


シャルロット 選抜総選挙ver2枚


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インヘルミナ「‥」ってなるようなカードですw


サーチ可能なのでかなり序盤から盤面に出てきます。相手の初動を潰すカードですね。


強いカードですがシャルロットは体力が高い為、場に残りやすく撤退しにくいので2枚採用です。同名被りが発生しないように気をつけてます( ´_ゝ`)


1枚だと序盤に捨て札に落ちてオスクロル覚醒でサーチ出来ない時があるので2枚採用してます。


サーチできるカードだから土偶で戻しておくのは忘れないように( ´_ゝ`)


オスクロル ハロウィンver 2枚


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審判!タイムアウトおおおおおお!!、!

とおもわず叫びたくなるカードですよね( ´_ゝ`)あれ?なりませんか(;ω;)


このカードと相性が特に良いのはジロリン土偶なのですがジロリン土偶1枚では相手は挫けません。


オスクロルは相手の盤面を焼ききらないといけないカードです。そのために一瞬で相手を地獄に落とすカードを採用しております。


それがスケール君です。合計で5点ダメージを飛ばすことがお約束されているのでノアなどパワーカードを撤退させるために使います。


相手が次のターンに攻撃出来ず、キャラを出してエンドフェイズを宣言するようにしましょう。ジロリン土偶は後からハロオスにルーンをつけてからでも遅くありません。


オスクロルハロウィンverはサーチができないので、ノロイギツネで回収しましょう。


このデッキは山に戻してもシャッフルするカードが少ないので次にオスクロルハロウィンverを引いてもその頃にはどうせトリガーも握ってませんし使いません笑  


捨て札に置いておいて回収できたらラッキーぐらいの気持ちでいましょう。


レイン 1枚


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ぶっちゃ採用しない人も多いと思います!笑

ただ余りにもシャルロット 選抜総選挙verが撤退しないwwということでサーチ可能なlv4斧カードです。


場にシャルロット 選抜総選挙verがいるときはこの子をサーチして全オフ踏んだ時ようのケアとして持っておきましょう。


あと地味にノアの攻撃を必ず同士討ちできるので優秀です。ノアの攻撃を受けるキャラがいないので採用しています。


あとは詰めで活躍する子ですねー!


複数枚は積んでも相手の盤面を取るカードでは無いため1枚採用ですー!


ヴィルフリート君ですか?あの子はコストが重いので事故要因‥ということで入れてませんが突破があるのでワンチャン入れても良いと思います。


僕は安定して4ターン目にキャラ(シャルロット 選抜総選挙verか、カレン聖夜ver、オスクロル覚醒、そしてこのレイン君)を出したいので4コストのカードを多く採用しております。


だからレイン君って感じですね。


メルクリオむぎゅver1枚


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つ、強すぎる!(何回目だっけ?)

ノーコストで山が増えるのでピンチの時にいつとお世話になります笑


この子がいれば山が毎ターン回復するので山が1枚でもなんとかなります。


土偶で戻す時は位置を覚えるほど大事なカードで最初のジロリン土偶で山に戻したりします。(次に引く時は山が少ない時だから)


またヴィシャスワールドエンドverと相性が非常によく、2キャラ並んだら「自分、勝ち良いっすか?」とドヤ顔で宣言するかもしれないレベルです。


また自身の体力が1の時でも効果は発動できる為、自発的に盤面を開けることも可能です。「そんなん、負けやん(;ω;)」と相手も言うこと間違い無しです。


ちなみにアイリスワールドエンドverや闇の王子ワールドエンドverの踏み台によくなります。誰が踏み台じゃ!



アイリス ワールドエンドver 1枚


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はい、町田勢のみなさん、ごめんなさい。

いつも僕が愛用しているインチキカードです。青使いのみなさん、本当にすみませんでした( ´_ゝ`)ズザザザー(土下座の音)


とにかく強いです。オフにならないため、ビーチタートルが全く怖くないです。


そしてなんといってもlv5!!シャルロット 選抜総選挙verの上にキャラチェンジできる!うおおおおおおおおおおお!!!、!


なんてこったい( ´_ゝ`)


これで全オフを引いても自身の盤面にキャラチェンジできる子がいなくて盤面ロックしちゃった!とはなりませんね。コスト重いので1枚採用です。


この子を6ターン目に出したい為4ターン目に出せる4コストlv4のカードを多く採用してます。


この子がハンドにあるならかなり雑に攻撃してからアイリスを出してターンをエンドしても大丈夫でしょう。


ちゃんと相手の盤面を全て焼いてから攻撃するんだゾ)


山札に優先的に戻すカードですー!


相手をぐっとさせましょう(語彙力)



闇の王子ワールドエンドver1枚


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アイリスを2枚引いてしまった場合に同名事故が発生することを考え、アイリスを1枚減らして王子を1枚採用しました!


lv5というだけで即採用でやんす!


そしてこの8/8というスタッツ!


かなり強い!攻撃力じゃないですよ!体力です!


これで相手の突破の攻撃をかなり軽減することが可能となります。


攻撃力はオマケっていうとアレですがノアを倒すことができるんで良いんじゃないですか( ´_ゝ`)


アイリスワールドエンドverは攻撃力が4のため、青の連続攻撃を止めることはできません。止めれてオリアンヌですね。


ノア、テトラテトラ覚醒なんてきたら終わりなんですけど王子なら相手を倒せるのでキャラチェンジを止めることができます。強すっぎ!


ちなみに捨て札回収できるカードではないので優先的に山札に戻しましょう。そして位置は覚えておきましょう。



終わりに


ということで最後まで読んでくださり、ありがとうございます(●´ω`●)


鳥紫は他のデッキと異なり、軸がありません。このカードを使って相手を倒そうだとかそういったエースカードは存在しないです。故に事故りづらいです。アグロデッキにはめっぽう強いので一度使ってみてはどうでしょうか。一応これでもセラータ杯優勝(6回連続勝利で優勝)しているので弱いデッキでは無いかと思います。そこはお約束します。


読みづらかったと思いますが文章力の無い中学2年生なので許してください( ̄▽ ̄;)


文字書くの疲れタンゴ( ´_ゝ`)


バイバイ!